Perfumeに期待したり期待しなかったり。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

【収録曲】 
01. ポリリズム 
02. plastic smile
03. GAME
04. Baby cruising Love
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール 
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
11. Twinkle Snow Powdery Snow
12. Puppy love

発売からそろそろ一週間経つし自分的にも聴き込んだしツアーまで一週間を切ったって事で感想を書こうかと思ったんだけどその前にmixi等で色々な人の意見を拝見しました。自分の第一印象としては通しで聴いてみてシングル曲を再評価したって感じだったんですが古参と呼ばれる人の間でも賞賛があり新参だから全て盲目的に受け入れるって訳じゃなくて昔からのそれこそインディーズの頃からのファンでもGAMEを良いって意見はありました。

まぁそれでも明らかに批判的な意見が多かったのも事実でこれじゃあcapsuleと変わらないとか中田限界説等を言う人も居て妙に納得する意見などもありましたが中田ヤスタカの作る曲が好きでPerfumeを好きになった訳では無いし積極的にcapsuleを聴く訳では無いのでアルバム収録曲がcapsuleぽいって言われても正直ピンときません。それよりも最近の流れではテクノポップって言う割にはJポップ寄りな展開だったので自分的には今までのPerfumeっぽく無いよね。新しいよね〜って感じです。まぁJポップ寄りに推移したのでこれだけ一般層に受け入れられたと思います。リニアモーターガールでメジャーデビューしますって言った時は受け入れられないだろうって思ってたんで。




で結論って言うか結構前から自分が辿り着いたのは
Perfumeの曲はライブでやって初めて完成する。

って事です。そしてもう一言言わせて貰うとライブでやった瞬間にその楽曲は中田ヤスタカの元からPerfumeの元へ移るんです。だからCD聴いて何だよこれ!とか最高!とかは思いません。思わないようにしています。でも今回も最初に聴いた時はちょっとって曲もあったけど今はこの楽曲がPerfumeの手でどんな風に完成されているか楽しみで仕方ありません。もうすぐ27日ですよ!賛否両論の楽曲達がどう料理されて出てくるか楽しみじゃないですか?自分は楽しみで夜も眠れます♪


でも今回の楽曲をこんな感じにしたのは中田ヤスタカの戦略なんじゃないかって気がしないでもない。ファンにこんなのを待ってたんだよ〜とか思われるとかアーティストとして終わってるしね。いかに期待を裏切るかとか刺激を与えていくかって言うのが大事。次なる刺激はそろそろC/Wで他の人間に曲を作らせて見ては?って事。それによって中田ヤスタカ自身に刺激を与えられれば又新しい物が生まれてくるんじゃないかとも思う。中田サウンドじゃなきゃPerfume聴かないって層にも刺激を与えられるんじゃないかと。




[独り言]
2ndアルバムが出せるなんて幸せな事。エレクトロワールドを発売した時はこんな感じでずっとこれからも続いて行くんじゃ無いかと思っていた。なのにそこから不安で不安で色々考えてしまった。1st発売日まで不安で仕方なかった。終わりなんじゃないかって。何の確信も無かったけど。でも1stの発売日のラクーアで渡された手紙の中に書いてあった言葉がその全てを打ち消してくれた。Perfumeが前を向いてるんなら自分も前を向かなきゃダメなんだって。
本当に良かった。
Perfumeと同じ時代に生まれて良かったーーーーーーーーーーーーーーーー。


後、苦労した苦労したってのは強調しないで欲しいです。誰もが苦労して売れたいって思って結局消えていくのがほとんどなんですから。今の状況を素直に喜べばいいと思います。地道な努力の末ようやく会社も力を入れてる感じになってるし。

ついでにid:tomocoも言ってますけどPerfumeはアイドルです。広い意味でアイドルって事で良いじゃないですか。テクノポップ界を背負うとか変な期待はしなくて良いと思います。Perfumeの良い所は変わらない所だと思っていますから!Perfumeが奇跡的な所って多分もうこんな感じで軌跡を描くアイドルは出てこないんだろうなって事かな。何か売れないバンドが売れたみたいな感覚があるのも事実。