誇りを失ってまで聖人のように生きて行けなかったジダン
暴力行為は如何なる時もダメって言う人はプライドとか無いんだろうね。
平和な世界にしたいのなら挑発なんかしなければいい。
言って良い事と悪い事。その判断が出来ない人は罰を受けても仕方が無い。挑発に乗って暴力行為をした方も罰せられるべきだとは思うけど。


話を置き換えると


北朝鮮がミサイルを発射して日米を挑発しました。
マテラッツィが汚い言葉でジダンを挑発しました。


日米は経済制裁っていう反撃をしました。
ジダンマテラッツィに頭突きをしました。


北朝鮮は日米が戦争で反撃をしてこないのを知ってました。
マテラッツィは口では無く頭が出るとは知りませんでした。




まぁこんな感じなんだろうけど、これは当事者にしか分りません。
マテラッツィジダンを退場させようとして挑発したならMVPだけどもしそうだったら今大会のイタリアの栄光は汚れるよね。50年後とかに振り返られた時・・・それでもジダンは優しいと思います。お腹に頭突きですからw顔面に頭突きとか手が出なかったのが偉い?あ、でも全てがジダンの演出だったらそれはそれで凄い事だwww



一つ忘れてはいけない事。
この世界には自分達のプライドを守る為に自分の命を簡単に投げ出せる人達も居るって事。
それが素晴らしい事なのか悲しい事なのかは自分には分りません。